自由な旅人「とーや」のブログ。

ただの、バイク・車が好きな金欠大学生(とーや)が、様々なことを書き込みするブログです。

学生最後の夏休みツーリング 4日目

こんばんは。あまとうです。

本日は岩手県陸前高田市から、青森県に移動をしました☺️走行距離、250kmだったかな🤔 ひたすら三陸道を走ったのでめちゃくちゃ疲れました。

今日は、9:00に陸前高田の友人の家を出た後、津波復興記念公園の方に行きました。

館内では、津波についての展示や、当時の震災の映像が流れていました。

f:id:amatonton:20220804215041j:image

津波で押しつぶされた消防車

 

f:id:amatonton:20220804215307j:image

この写真の高さまで津波が押し寄せた

 

今まで、テレビでしか見ることができなかった被災地。今日実際に見てみると、テレビとはまた違った物を見ることができたと思います。やはり、映像で見るものと実際の場所で見るものは全く違うとも感じました。

f:id:amatonton:20220804215146j:image

奇跡の一本松

 

f:id:amatonton:20220804215152j:image

屋上の高さまで波が到達した

 

印象的だったのが、「地震が起きた時、4割の人はすぐには逃げない選択を取ってしまう」という話でした。人間的心理や、「波が来ることはないだろう」という考えで、逃げることが難しいだそうです。

 

私も、もし前例がない(過去に津波が起きなかった)場所で、地震が発生した時、逃げることができないと思います。 「地震が来たら津波(二次災害)が来ると思え」という言葉を大切に地震と向き合っていく必要があると思いました。

 

 

今日は、たくさんのことを学び吸収できたと思います。 明日はいよいよ、渡道!!!

明日も運転に気をつけてフェリー⛴場に向かいたいと思います。 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

おやすみなさい💤😴